最後の一つ

「明日死ぬとしたらあなたは何をしますか」

 

自分が本当にやりたいことを見つける方法として

この言葉を自分に投げかける。と言う方法をよく耳にしますが

私は、ずっとこの方法に、またはこの言葉が腑に落ちませんでした。

 

明日死ぬ、なら一時的な快楽に走るだろうし

生産的な答えにはならない気がしたからです。

 

置き換えるならば「人生で後一つだけ死ぬ気で頑張るとしたら何をしますか?」

ではないかと思うのです。

 

今から、寝る間も惜しんで、死ぬ気で何か一つを頑張るとしたら

あなたは何を頑張りたいですか?そして、その結果として何を得たいですか?

ではないかと

 

私は27歳だが、この歳で頑張って何かに取り組むこと

これから選ぶ一つ一つの選択肢が

今後の人生を左右してくるのではないかと感じています。

 

その時に、生半可な気持ちでやっても続かないし、いい結果は得られない

じゃあ死ぬ気でやらないといけない。

死ぬ気でやりたいこと、その結果私は何を得たいのだろう?

そんなことを考えています。

 

私は、死ぬまでに何を成し遂げたいのか

例えば過労死するほど働くとして、過労死してでもやりたいことってなんだろう

 

後悔のある人生は送りたくない

どうせ死ぬんだから、納得のいく人生を送りたい

 

じゃあ私の納得のいく人生ってなんだろう

そんなことを考えていました